合気道感想文その15

     合気道を始めて 

                  牧野 明美 

 

 娘の付き添いと思い、合気道を始めてから早い

 

もので半年が経ちました。 

 

何十年ぶりにおんぶや手押し車、前廻り等やる事

 

となり、自分の体力の衰えを改めて感じていま

 

す。特に前廻り受身の練習においては、最初でん

 

ぐり返りをする事さえ怖かったです。 

 

運動は割と出来る方だと思っていただけに体が思

 

う様に動かなかったり、先生方に技を教えて頂い

 

ても全く理解出来ない事から、稽古に行くのが辛

 

いと感じた日もありました。

 

しかしながら合気道は、年齢や男女に関係なく出

来る武道なので、娘や夫と励まし合って練習をし

て、辞める事なく今日までこれました。 

 

続けていれば、だんだんと体が覚えてくれると信

じて、これからも週一回の稽古や自主練習を頑張

りたいです。