合気道感想文13

合気道を始めて                          

 

        天野 裕旦

 

 私は道主と同じ年です。60歳から何かを始めた

 

くて悶々としていました。自身も楽しく他の人も

 

喜べる物はないかと探しあぐねていました。

  

友人の薦めもあって合気道をやってみようと思い

 

本などで調べると護身術、健康法にもなると紹介

 

してありぜひやってみようと入会しました。

 

観るのとやるのとは大違いで思うように体が動か

 

なく、技は難しく受け身は目が回り大変でした

 

が、先輩の人たちの優しい指導のおかげで何とか

 

稽古についていけるようになり半年たったころか

 

らは次の稽古もガンバッテみようと思うようにな

 

りました。

 

 

自身が楽しく又他の人が喜んでもらえるよう 

 

な、そんな合気道を目指したいです。

 

 

感想・・・入会当時はいつまでもつか心配しましたが、最近

 

は人一倍元気で稽古しています。技も上達し合気道に関する

 

本もよく読んでいるようで早く袴がはけるといいでね・・・